かまぼこに関する報告書



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このブログについて

ロボカップジュニアとかに参加してる高校生のブログです。

※チームのブログではありません
Nitro(2013~2014)のブログはこっち↓
         Nitro Eventual's Blog

Nitroのチームメイトのブログはこっち↓
         Yuki's panic World!!

TEMPEST(2015)のチームメイトの
所属しているCOREのサイトはこっち↓
          teamCORE


2016/06/06 14:37 | トップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年のロボットについて解説!! ソフト編

今回はソフト側について解説します。

まあ実際ソフトはあんまり完成してなかったんで、ハード編に比べると内容は少ないです。(ハード編が長すぎ)
ロボットについての、というよりアルゴリズムの解説になってます。
理解するには高校数学ぐらいは必要です(簡単な事しかやってないので、わかんなかったらググって。)。

続きを読む »

2015/04/01 23:09 | ロボットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年のロボットについて解説!! ハード編

今年のロボットについて、いろいろ書いていきたいと思います。
半分ぐらい自己満足の自慢話なので、技術的解説とどうでもいい話も織り交ぜていきます。
書きたいことだけ書きなぐって世に晒すのもどうかなと思いましたが、ここはぼくのブログなので好きなように書いていきます。

あと、今後ロボットを自作するときに参考になればいいかな、と思ったりもします。
sIMG_3760.jpg
(実は、完成状態の写真がこれしかありません・・・・。)

今回はハード系について説明していきたいと思いますが、詳しい説明の前に何故今回出場できなかったのか、について言っておかねばならないと思います。
理由は2つあり、まず1つ目はロボットが満足行くレベルまで完成していない(ソフト・ハードどちらも含む)こと。
2つ目は足回りに致命的な問題があり、本来発揮できるはずの力を使えないことです。
ロボットを動かすために完成度を高めても、足回りの問題によって十分な試合ができないという状況で動かすために努力するのがあまりにも苦痛だったのです。

あんまりにも文字数が多くて読みにくいので、ブログのテンプレートをカスタムして幅を広げました。

↓本体は続きへ

続きを読む »

2015/04/01 22:43 | ロボットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

京滋奈

京滋奈ブロックで スタッフ をやりました。
まあなんか適当に写真撮りました。
sIMG_3698.jpg
T-Lab。

sIMG_3691.jpg
手前はzero

sIMG_3701.jpg
独自リーグでRCXを見つけました!

sIMG_3692.jpg
ROUGE。

sIMG_3760.jpg
で、ロボットはこんな程度です・・・。帰る時に京都駅で撮りました。
まあなんか適当にロボット見せびらかしてドヤ顔してました。

2015/03/18 17:44 | 大会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

だいたい完成しました!!

たいして暖かくもなっていないのに、花粉症がつらい季節になってきました・・・。


ロボットがだいたいできました!!
なんだかんだでいろいろ遅れが出まくって、予定より2ヶ月近く遅れてしまいました。
ソフトはある程度書いているので、なんとかなればいいかなと思っています。
ドリブラーも積む予定ですが、まだ作ってないです。超音波は4つ載せますが今は固定してません。

sIMG_3674.jpg
うしろです。

スペック(?)
重量:1.5kg程度
バッテリー:リポ2S1900mAh

センサー類
ボールセンサー×16
ラインセンサー×8
ボール検出センサー
マウスセンサー
超音波センサー×4
カメラ
コンパスセンサー

マイコン
ATmega328 × 4 (メイン、モータードライバ&ラインセンサ×2、昇圧回路)
ATmega168 × 3 (LCD、超音波&RasPiとの通信用、ボールセンサー)
RaspberryPi 2 B+ (画像認識)

アクチュエータ
足回り:SPEED280×4
ドリブラー(予定):マブチRK(?)
サーボ:SG-90
キッカー:CB1037(38Ω)

2015/02/27 21:50 | ロボットCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
